 


マスターは上がったけれど 

 何とかマスターは仕上がったものの、スタッフのほとんどは残務処理が山積みで一向に休めず。
 何とかプログラマーの面々は休養に入ったものの、グラフィック・チームは商品に同梱するペーパー作成や、両面カラーとなる『学恋 ~愛と呪いとヴァレンタイン~』のレイアウトなど目白押し。

 でも、今年の冬は色々な意味で大変ですねぇ。
 やはり、不況の波はどんな業界にも押し寄せてきているようで、今までよりも売り上げが激減するのは覚悟の上。何とか経費削減を最小限に抑えつつも、今まで作成してきたチラシも今回は制作できなかったり、アナログでできることは惜しまず動いたり、予算と睨めっこしながら格闘しております。
 それでも、遊んでくれる皆さんには少しでも喜んでもらおうとできる限り奮発したいな、と。
 そして、頑張ってくれているスタッフに少しでも多くボーナス(お小遣い程度ですが)を支払えたらいいな、と。

 今回は、本当にスタッフ全員の力で完成した作品だと思います。それは制作スタッフだけではなく、映画王国の店舗スタッフも通販スタッフも、全員が頑張ってくれたからこその成果だと思います。もし一人でも途中で力尽きるものがいたら、完成しなかったと思います。一人の脱落者を出すこともなく最後まで全員が力を合わせ、諦めずに頑張れたことを私は誇りに思います。

 二作品同時進行、同時マスターアップという暴挙は、今後ナナコロおよびシャノンがステップアップするために必要なことでした。しかしそれをこなせたと言う事実は、大変だった以上に一人一人が確実に実力が付いたことを手応えとして感じていると思います。

 来年は、今年以上に大変な一年になると思います。おそらく不況もいっそう酷くなるでしょう。それでも、私たちのゲームを遊んでくれる皆さんに少しでも喜んでもらえるように頑張りたいと思います。

 今回は実際ゲーム内容に関する情報がほとんど紹介されていません。今現在、サイト運営スタッフは24時間営業でサイト更新の準備をしています。それが終わったら、今度はデモムービーの作成です。
 そして22日からは、スタッフ一同いよいよ通販業務に勤しみます。年内は12月30日まで可能な限り発送し続けるつもりですので、新作の発売を楽しみにお待ちくださいね。

 今年も残りあとわずか。
 最後まで突っ走りたいと思います!

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://78staff.blog117.fc2.com/tb.php/97-c8b89e50

